強迫性障害 依存

明日くらいは、生きてみようかな。

よんよんといいます。強迫性障害歴10年、過干渉。ADHD。日々のことや思ったことを、のんびり書いていきます。強迫性障害、放っておくとこうなります。明日くらいは、生きてみようをモットーに。

思ってたこと。

元気でいますか。

世界は不平等ですか。

母はあなたを愛してくれませんでしたか。

その事実をまだ受け入れていませんか。

家族と呼ばなくなったのはいつからですか。

それは、自分を守るためだと知っていましたか。

 

幸せでしたか。あなたに、愛の記憶はありますか。

祖父の心は生きていますか。

いつか誰かを愛せますか。

 

信じることを知っていますか。

信じられることを知っていますか。

縛ることと心配することの違いを知っていますか。

 

安心できる場所がありますか。

心穏やかに眠れますか。

目覚めるたびに胸に残る寂しさを、沈める方法を知っていますか。

 

毎日自分の行動を戒める必要がないのを知っていますか。

悪い子でも、どんなに悪い子でも、愛を知る権利があることを知っていますか。

 

誰でもいいから、からは抜け出しましたか。

他人の心を思えますか。

苦しみから、抜け出す手はずは付いていますか。

腕の傷を思い出す日は減りましたか。

自分を苦しめることに意味がないと、気付きましたか。

 

無理に周りに合わせる必要がないことを知っていますか。

無理に笑顔を保たないといけない理由などないと、理解しましたか。

 

他人に求めることから抜け出しましたか。

逃げてもいいと知っていますか。

どんな場所からも、全力をかければ、逃げ出せることを知っていますか。

 

未来に果てしない希望があることを知っていますか。

それを知っても、越えられない夜があることに気付いていますか。

未来にたどり着くことが、どれほどの苦痛の上に成り立つか、知っていますか。

そんなことをするくらいなら、諦めた方がマシだと言った人の声が、頭から離れませんか。

 

二十歳になった日、なんで泣いたかわかりましたか。