強迫性障害 依存

明日くらいは、生きてみようかな。

よんよんといいます。強迫性障害歴10年、過干渉。ADHD。日々のことや思ったことを、のんびり書いていきます。強迫性障害、放っておくとこうなります。明日くらいは、生きてみようをモットーに。

家を出る時の対策!

 

 

 

こんにちは、よんよんです。本日はタイトルの通り、家を出る時の対策について!

 

 

基本的に10年前から毎日強迫の症状が出てるんですが、家を出るときの準備にめちゃくちゃ時間がかかることに対して、最近対策ができるようになりました!

その対策とはただただ時間に余裕を持つってだけなんですけどね。あとは、自分をできるだけ安心させてあげること。

単純ですが、これが意外と効果的なんです笑

 

一つ目について、焦るのが嫌いなんですが、それが比較的軽減されます。あとそのおかげで心に余裕が持てるので、頑張ればまぁいっかと思えたりします。

二つ目について、これは本当に気持ちの問題って感じなんですが、自分で自分に、「大丈夫、大丈夫、できるよ〜。誰も怒ったりしないよ〜。」って言い聞かせるんです。一見馬鹿らしく思えるんですが、思い込みっていうのは大事なもんで、一回できるとそれが次への自信になったりもするんです。

でもこれを実行するにあたって、周りの人の目がほとんどないというのは大きかったです。周りに見られているとやっぱり焦ってしまうので。

 

なかなか難しいですが。

自分でも症状が軽い方なんだろうなとは思います。ネットでも一日中症状のせいで時間を取られてしまうという方の話を見たりするので、、、

まぁ根治には程遠いですが笑

 

 

 

本日はここまで!

ありがとうございました!