強迫性障害 依存

明日くらいは、生きてみようかな。

よんよんといいます。強迫性障害歴10年、過干渉。ADHD。日々のことや思ったことを、のんびり書いていきます。強迫性障害、放っておくとこうなります。明日くらいは、生きてみようをモットーに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

授業に集中できない!!!

今日はちょっと前のお話です。 大学が始まって、最初の授業があったんですが、数年ぶりに面倒なのが再来して、授業が受けられなくなりました。 教室の中央くらいに座ったんですが、講義が始まってすぐに 動かずに座っている事に耐えられなくなり、集中できな…

一人遊び

買い物は一人で行くのが好きな派です ゆっくり選べるし 試着に時間かけまくれるし 見たくない服見なくていいし ご飯も自分のタイミングで食べれるし いい事づくしなんですよね まぁみんなで買い物行ってウィンドショッピングするのも また違う楽しさではある…

言葉って難しい

せっかくいろんな苦しみや悲しみを越えてやってきたんだったら、それを表現できるようになってほしい。 努力してほしい こんなにあつくて切なくて 苦しい思いを感じることができるのに、 それを表現できるすべを持たないなんて、 どれくらいもったいないかと…

趣味を続けるコツ

好きなものを好きなままに撮りたい ただそれだけだったのに 僕が死んでしまいたいぐらい綺麗だと思ったものを 本当は君に綺麗と言ってほしい 欲張りだなと思います 続けるのが苦手なので 好きな時に好きなようにやっていくのが 最近の続ける秘訣 あとは目に…

こんばんは!よんよんです。 今回はお知らせというかご報告です! Twitterはじめました! よかったらフォローお願いします→@yonyon_hatena では!ありがとうございました。

友人とのカミングアウト

身近にもひとつ、同じ病気を持つ人がいたことを知った。彼には悪いかもしれないが、その話を聞いて安心した。 彼の反応だが、私の病気のことを知っても 「へぇ、そうなんだ。ぐらいにしか思わないよ。」とのことだった。 私としては「なんだ、そんなもんか。…

もう二度と会えない

先日旅行に行ってきた。強迫が酷すぎて死ぬかと思った。 旅行はできたけど、尋常じゃなかった。。。怖くて、行きたいところに行かない選択をしたくてたまらなかった。 新しいところに行くのは、出会いと別れの連続だから。 前より確認行為をしなかった時の不…

家を出る時の対策!

こんにちは、よんよんです。本日はタイトルの通り、家を出る時の対策について! 基本的に10年前から毎日強迫の症状が出てるんですが、家を出るときの準備にめちゃくちゃ時間がかかることに対して、最近対策ができるようになりました! その対策とはただただ…

前の続き。

10年も、生きたんだよ。 自分を愛した人が、いなくなってから。 頑張れなんて誰も言えませんよ。一度でも、同じところにいた人なら。こんなブログを書いてるくせに、もう一度あの月日を超えろと言われれば、できるとは思えないから。 私が頑張れというのは、…

思ってたこと。

元気でいますか。 世界は不平等ですか。 母はあなたを愛してくれませんでしたか。 その事実をまだ受け入れていませんか。 家族と呼ばなくなったのはいつからですか。 それは、自分を守るためだと知っていましたか。 幸せでしたか。あなたに、愛の記憶はあり…

人生リセットボタン

もしも、人生リセットボタンがあったら、あなたは押しますか? お久しぶりです。 楽しかったことも辛かったこと、やり直したいこと、ありますよね。色んな後悔してることをやり直せたら、とずっと思っていた時期もありました。大切な人を傷つけてしまったこ…

幸せだと思うこととただの絶望

今回は、幸せなことと絶望について。 こんにちは、よんよんです。普段周りの人と話していて、たまに一番幸せな時間って何?って話題にらことがありまして。 なんだろう?って日常的にその質問をたまに頭に浮かべながら過ごしていたら、幸せだって思うことが…

被害者意識

「なんでこんなこと自分だけ受けないといけないの?」って思うことありませんか? 私もよくありました。特に、自分がとても辛かった時に。 少なくともみんな辛い体験くらいしてるのにね。 でも、「みんな辛いんだから。」と言って、我慢するのは違いますよ。…

新しい恋と課題2

今回は、前回の続き、恋愛に対する課題についてです。 私が今恋愛において困っていることは、どうやっても満たされず小さなことで恐ろしく不安になること、です。 とは言ってもこれでは具体的に言わないとわからないですね笑 では、具体的な話を上げていきま…