強迫性障害 依存

明日くらいは、生きてみようかな。

よんよんといいます。強迫性障害歴10年、過干渉。ADHD。日々のことや思ったことを、のんびり書いていきます。強迫性障害、放っておくとこうなります。明日くらいは、生きてみようをモットーに。

こんばんは!よんよんです。 今回はお知らせというかご報告です! Twitterはじめました! よかったらフォローお願いします→@yonyon_hatena では!ありがとうございました。

友人とのカミングアウト

身近にもひとつ、同じ病気を持つ人がいたことを知った。彼には悪いかもしれないが、その話を聞いて安心した。 彼の反応だが、私の病気のことを知っても 「へぇ、そうなんだ。ぐらいにしか思わないよ。」とのことだった。 私としては「なんだ、そんなもんか。…

もう二度と会えない

先日旅行に行ってきた。強迫が酷すぎて死ぬかと思った。 旅行はできたけど、尋常じゃなかった。。。怖くて、行きたいところに行かない選択をしたくてたまらなかった。 新しいところに行くのは、出会いと別れの連続だから。 前より確認行為をしなかった時の不…

家を出る時の対策!

こんにちは、よんよんです。本日はタイトルの通り、家を出る時の対策について! 基本的に10年前から毎日強迫の症状が出てるんですが、家を出るときの準備にめちゃくちゃ時間がかかることに対して、最近対策ができるようになりました! その対策とはただただ…

前の続き。

10年も、生きたんだよ。 自分を愛した人が、いなくなってから。 頑張れなんて誰も言えませんよ。一度でも、同じところにいた人なら。こんなブログを書いてるくせに、もう一度あの月日を超えろと言われれば、できるとは思えないから。 私が頑張れというのは、…

思ってたこと。

元気でいますか。 世界は不平等ですか。 母はあなたを愛してくれませんでしたか。 その事実をまだ受け入れていませんか。 家族と呼ばなくなったのはいつからですか。 それは、自分を守るためだと知っていましたか。 幸せでしたか。あなたに、愛の記憶はあり…

人生リセットボタン

もしも、人生リセットボタンがあったら、あなたは押しますか? お久しぶりです。 楽しかったことも辛かったこと、やり直したいこと、ありますよね。色んな後悔してることをやり直せたら、とずっと思っていた時期もありました。大切な人を傷つけてしまったこ…

幸せだと思うこととただの絶望

今回は、幸せなことと絶望について。 こんにちは、よんよんです。普段周りの人と話していて、たまに一番幸せな時間って何?って話題にらことがありまして。 なんだろう?って日常的にその質問をたまに頭に浮かべながら過ごしていたら、幸せだって思うことが…

被害者意識

「なんでこんなこと自分だけ受けないといけないの?」って思うことありませんか? 私もよくありました。特に、自分がとても辛かった時に。 少なくともみんな辛い体験くらいしてるのにね。 でも、「みんな辛いんだから。」と言って、我慢するのは違いますよ。…

新しい恋と課題2

今回は、前回の続き、恋愛に対する課題についてです。 私が今恋愛において困っていることは、どうやっても満たされず小さなことで恐ろしく不安になること、です。 とは言ってもこれでは具体的に言わないとわからないですね笑 では、具体的な話を上げていきま…

新しい恋と課題1

難しいですね、恋愛って。めんどくさいことが多すぎて嫌になって来ました。 こんにちは、よんよんです。最近素敵だなって思う人がいるんですけど、今までの親や元彼の束縛のために残っている洗脳みたいな感覚のせいでとてもやりづらくなっているなって気付い…

病院に行きたい

病院に行きたい。 こんにちは、よんよんです。とても病院に行きたいです。早く自分で稼いで、自分の家族で保険に入って、家の人に何も言われない状況で、早く病院に行きたい。 強迫性障害って、ある程度の期間が経つと治りにくくなるんですよね。昔調べた情…

思ってること、お節介だけど

軽い女になってはいけない自分が損をするからだなぜそんなことを言うのかといえば、自分が損をしたことがあるからだ誰にも保証はできないが、失敗することは、たいていの場合、かなりいい経験になる人は、失敗しないと学ばないからだ誰に言われた一言も、自…

クズについて

こんにちは、よんよんです。今回は、前回の最後にもあった、人間はみんなクズって話についてです。そもそもなんで私がこんなことを思ったかと言うと、高校時代の話になります。 基本的に授業を聞いてない生徒だったので、授業中はかなり暇だったんですよ。で…

変化

こんにちは、よんよんです! 今日はいいご報告です まぁ嬉しいのは私だけなんですが笑 以前ここに書いたのですが、 嫌なことや苦しいことがあると、出てくる感情を1人で対処できなくなり、何時でも電話をかけて、周りの人に迷惑を沢山かけていました。 です…

過保護のカホコと過干渉問題2

こんにちは、今日は、この前の続きです。 過干渉が起こす弊害って本当にすごいです。親の「大切にしよう」って思いがマイナスの方に作用するなんて皮肉ですよね〜 過干渉だと、決断できないのもありますが、他人の意見を受け入れすぎてしまったりします。例…

過保護のカホコと過干渉問題1

こんにちは、いきなりですが、過保護のカホコ、ご存知ですか?麦野くん役の竹内さんがかっこよくて、カホコちゃん役の高畑さんが可愛いやつです 私の家が過保護であるというのは、以前お話した通りなんですが、あのドラマ、共感できるポイントがいっぱいです…

依存

こんにちは、よんよんです。今日は、依存の話をしようと思います。 以前もお話しましたが、私は他人に依存してしまう癖があります。彼氏がいたら彼氏にも、もちろん友達にも依存してしまいます。彼氏がいる時に男友達に依存していたら、彼氏からいいようには…

遊び狂う

こんにちは、最近遊び狂っているよんよんです。 遊ぶことについて、というか荒れることについてなんですが、思うに、思春期にちゃんと反抗できなかった人は後から困ることが多いんですよね。 荒れていい時に荒れられなかったら、なんていうかわだかまりみた…

ストレスなどなど。

苦しい。自分の感情を自分で消費することができない。何年か人に依存してると、やり方を覚えてやめられなくなる。わかってるのにやめられない。彼氏や友達に依存する日々です。今は友達ですが。毎日毎日誰かと遊んだり電話したり、関わってないと苦しくてた…

テストと症状

今日は、テストと強迫性障害の症状について。 テスト期間が近づくと、強迫性障害の症状が悪化します。本屋さんから出れなくなったり、建物から出れなくなったり。文字やゴミ、ホコリなどが気になっちゃうんです。気分悪くされたらすみません。 道でも気にな…

自己紹介再び

こんにちは、よんよんです。 今日は、2回目だけど、自己紹介をしようと思います。 私は今一人暮らしをしています。そして、強迫性障害です。また、私の親はひどい過干渉です。一人暮らししていても、母の過干渉は止まりません。 嫌なことがあると誰かに話さ…

中学生の頃の自分へ

こんにちは、よんよんです。 今日は、もし中学生の頃の自分に言葉を送れるなら、言いたい事を書こうと思います。 今、本当に希望が見えなくて、頼る人もいなくて、これから先が不安で不安でたまらないと思う。家を出る日まで生きていけるのか、耐えられるの…

現在の症状とご家族、ご友人の方へ

今日は、私の強迫性障害の症状について書きたいと思います。 こんにちは、よんよんです。 私が強迫性障害になったのは、小学生の時、今から8年前の事です。 現在の主な症状は、確認行為、不完全恐怖、数唱強迫、対称の強迫、保存強迫です。 私は今、他人から…

もしかしたら

もしかしたら私には何もないのかもしれない 何の価値もないのかもしれない 周りの人が本当はこんなやついない方がいいって思ってるのかもとかたまに考えちゃう ほんとは誰かにそんなことないよって言って欲しいだけなんやろなぁ…

親の言葉

こんにちは、よんよんです。 最近、よく先輩と遊ぶんですが、 気付いたことがありまして、 夜後輩がみんな寝ていて、先輩方が話していたんですが、今年の新入生は礼儀がなってない人が多いとか。 自分達で商売をしていたのもあってか、私の実家は少し礼儀に…

朝起きた瞬間が一番つらい たまにだけどほんとに 誰かがいないと潰れてしまいそうになる。

初めましてと自己紹介

こんにちは、初めましてよんよんです。 突然ですが、私は強迫性障害です。 あと、親の過干渉でもちょっと困っています… そんな私の、過去の出来事や、心に残った事などを書いていこうと思います!